2017年8月20日 (日)

LEDストップ・ウインカーランプを取り付けるpart14

2017.8.19(土) バイクの日

シリーズ化になりましたが、今回で14回目になりました。

もうそろそろ決着をつけなければならないと思います。

今でのようにブレーキ・ウインカーからの電球から配線をするのは無理があると思いまして、違うところから電源を取ることを考えました。

違うところから電源を取る方法は作業が煩雑になるためあまりやりたくはありませんでしたが、この方法が一番良い方法と思われるため作業に入ります。

今日はとりあえず部品作りです。

まずは長さの違う電線を3本切ります。

このぐらいに皮をむきます。

3本とも皮をむきました。

ギボシ端子オスを作ります。

不器用な私でもなんとかできました。

こちらをつなぎ合わせて、

2又にします。

出来上がりました。

長い方の電線にギボシ端子メスを取り付けます。もう一つの電線は皮をむくだけにします。

このように3つ作ります。

わかりやすいように札(ブレーキ・ウインカー右・ウインカー左)をつけます。

これで今日の作業は終わりました。明日取り付け作業をしまして完成させます。
2つ目の「ひと安心」に少しだけ近づくことができました。

2017年8月19日 (土)

papacub110号のオイル交換を交換しました。

2017年8月19日(土) バイクの日

こんにちは。毎日もくもくした曇り空が広がり、突然の豪雨が降る天気が続いております。 毎年の気候ではない感じがしますね。

今回はpapacub110号のオイル交換をします。いつもは3000km毎に交換しますが、前回の交換からまだ2000kmほどしか走っていません。
なぜかといいますと、8月の終わりに少しだけまとまったお休みをもらえました。そこで行先はまだ未定のツーリングをしようと思っています。
そのためオイル交換をしましてここでpapacub110号の潤滑油をリフレッシュしました。

まずドレンボルトを回します。下には受け皿を敷いておきます。

2000Km走りましたオイルを抜き取ります。

ドレンボルトまわりを拭きます。

最後に新しいオイルを入れます。

これでどこに行くかわかりませんがとりあえずの安心を一つ手に入れました。明日ももう一つの安心を手に入れたいと思います。

うまくいくかな?

2017年8月17日 (木)

雨ガエルさん・勉ちゃんさんを迎撃しました。(半分成功!)

大人の修学旅行の行程の中で愛知県内を国道23号線を走行されると聞きましてこれは迎撃をしなくてはと思いました。
当日は行けるかどうかわからなかったのですが、お昼頃から「みんなどこ?」を確認していましたところ愛知県知立市あたりでお会いができるかなと思い、今から行ってきます。

Kc4i0028
17:34
それではこの距離からスタートをします。

Screenshot_20170816173424
「みんなどこ?」を確認しましたところ浜名湖を通過されようとしています。

Kc4i0030
17:52
お昼頃まで雨が降っていたのですがようやく晴れてきました。今年の夏はカーッとした晴れにはなかなかなりません。いつももくもくしています。

Kc4i0031
18:20
国道23号線には18時ごろ到着しましたのですが、お会いできる予想時刻から考えると東京方面に進んだ方がよいかなと思います。国道23号線を走ります。

Screenshot_20170816183956
だいぶ近くなってまいりました。東京方面に進むのをやめて折り返し路側帯がありましたのでpapacub110号を停めます。

Kc4i0032
18:41
待ちかまえます。即席で作りましたこれを持ちまして・・・

Kc4i0035
下手な字でかえって失礼な感じもしますが、雨ガエルさん方が通過する時に掲げようと思います。

18:46
迎撃の瞬間ですが あれ~ という感じです。 「みんなどこ?」にはタイムラグがありましてまだだと思っていましたが通り過ぎてしまわれました。迎撃は半分成功?

18:54
雨ガエルさんと勉ちゃんさんです。皆さんお疲れさまのところ、わざわざ停まっていただきました。申し訳ありませんでした。
出発の時から雨に降られて予定より遅くなったそうです。最初は姫路まで行かれるということでしたが、今日は滋賀県大津に変更されます。
それなのに大変恐縮です。
挨拶をしましてすぐに出発しました。

知立までご一緒させていただきまして、お二人の走りを後ろから見ましたが、とても安定した走りをされると思いました。お二人の間隔が常に一定していて左右にもあまりぶれません。かなり走りこんでいないとできないのではないかなと思います。

Kc4i0034
19:49
無事に自宅に到着しました。昔ならできないことをGPS機能を使いできる時代になり便利になったとおもいます。
しかし原付2種でのツーリングは今も昔もあまり変わっていないと思います。

長い距離を走るということはとても大変かと思いますが、その疲れを見せずに笑顔でお会いしていただきましてお二人にはとても感謝しております。

旅は始まったばかりですくれぐれも気をつけて、大人の修学旅行を楽しまれてください。

お気をつけて~

2017年8月15日 (火)

陣馬形山キャンプ場と片桐ダムへ行ってきました。

2017年8月11日(金・祝)山の日

今年も山の日にどこかに出かけようと思い計画しました。

papacub(パパカブ)は前から行きたかった陣馬形山キャンプ場に目的地を決めました。

近くのダムに行きたいという息子はGoogle先生に聞きましたところ片桐ダムというところを紹介されました。

それでは行ってみることにしましょう。

国道153号線で飯田市を通り下伊那郡松川町までやってきました。山を登りまして片桐ダムに到着しました。

人気は全くなく、事務所はあるものの常駐はされていないみたいですね。(こちらのダムカード
(国土交通省HP引用)は近くの松川ダムというところで配布しているみたいです。案内がありました。)

こちらのダムですが公衆トイレがあります。しかしとても怖くて中には入れませんでした。私たちのほか誰もいませんでしたし、時刻3時にさしかかりましたので、次の目的地に向かうべくそそくさとダムを後にしました。

続きまして訪れましたのは、前から行きたいと思っていました陣馬形山キャンプ場です。車では細いなと思えます山道をどんどん進みキャンプ場にやってきました。連休初日の夕方近くですのでほとんどの所にテントが設営されていました。バイクのキャンパーが多いかなと思いましたが、圧倒的に車のキャンパーでした。

ここまで登ってきますと湿度が低めのようで、''むっ''としないですね。天気が良ければ西に向かいまして木曽山脈、東に向かいまして赤石山脈が眺望できます。残念ながら本日は雲が多かったためあ山脈はどちらも眺めることができませんでした。

しかししかしふもとの市街地などは、飯田市から伊那市まで見渡すことができました。 帰りには大雨の警報が発令されたところを通ってきたため、土砂降りのなかを運転してきました。

おまけ

2017年8月 9日 (水)

ドライブチェーンのジョイント

以前交換しましたドライブチェーンから一部を保存したいと思いまして、金属ごみに出そうとしていた袋からチェーンを取り出しました。

一部分というのはジョイントの部分です。最初はラジオペンチで外そうと思っていましたがなかなか外れません。

ペンチに変えまして再び外しましたら簡単に外れました。

この3つを保存しようと思います。

あまり無いことだとは思いますが、走行中にチェーンのジョイント部分から切れましてそのジョイントが見つからない場合、役に立つかなと思いました。

油まみれになっていましたので、きれいに拭きました。袋に入れまして荷台ボックスの中にしまっておきます。

2017年8月 5日 (土)

18時40分 無事に帰ってきました。

バス旅行も終わりまして無事に帰ってきました。ここで晩ごはんをいただきます。

16時44分 今回の旅の最終立ち寄り場所です。

木曽路のドライブインで有名な元起です。こちらが最終の立ち寄り場所です。後は出発した所に戻るだけになりました。

15時38分 中津川市加子母明治座へ立ち寄りました。

歌舞伎のことはあまりよくわかりませんが六代目中村勘九郎さんや中村七之助さんが訪れ歌舞伎を披露したことがある場所だそうです。

13時46分 つり橋を渡りました。

つり橋は定員が3名になってます。歩く振動で橋が揺れますね。

13時32分 不動滝に到着しました。

汗かきかき滝の近くまできました。さすがに滝の近くは涼しかったです。

«13時26分 岐阜県中津川市付知峡へ来ました。

papacub110

ツーリング

愛知県道制覇(2/527)